SECTION1:洋館

【実践したい小ネタ集】
①「OPTIONS」ボタンを押すとイベントキャンセル可能(タイムアタック時は必須)
②通常時は、武器を「装備しない」(移動速度最速)
③扉に近付いたら、◎ボタンを押しっぱなしにすると素早く扉を開けられる
④攻撃時は、可能な限り敵の頭部を狙う(クリムゾン化防止→タイム短縮につながる)
⑤回復アイテムは、持ち歩かず基本現地調達(特にハーブ)

この投稿は、「キャラクター:ジル、難易度:ノーマル」で洋館攻略した際の覚書(メモ)だ。
初心者レベルのプレーヤーが3時間以内クリアを目指す想定のルートになっている。

スタート~第一の拠点制圧まで

・イベント(ゾンビと初遭遇→ウェスカーに報告しにホールへ)をこなし、キーピックを入手
・食堂1Fを進み、ゾンビと初遭遇した場所へ向かう

【ポイント】食堂1Fのインクリボンは、この時点では取らない(後半でセーブしたい時に使う)

・ケネスの遺体の先へ進む→鳥かごの上にあるハンドガンの弾を回収し、2Fへ上がる
・扉を抜けたら右に入り、通路を進み黄金の矢(矢じり)を取る
・黄金の矢を取ったら、鏡の下にあるハンドガンの弾を回収しつつ先の扉へ進む
・扉を開けたら画面右方向へ。途中ダガーナイフを回収しつつ、突き当りの扉を開ける
・するとホール2Fに出るので、階段の踊り場の扉を開けて墓場へ。黄金の矢を調べ、矢じりを入手
ハンドガンで手前のゾンビのみ倒す(後でゾンビ2体に絡まれても躱す自信があれば倒さなくてOK)
・墓石(?)に矢じりを使い、地下へ進む。呪いの書を取り、裏側を調べて剣のカギ入手を入手
・剣のカギを入手したら、ホールへ戻る。この時点でのアイテム所持数は「5」

【ポイント】墓場奥にショットガンの弾があるが、この段階では取らない(アイテム枠が足りない)

・1F食堂(スタートした部屋)の反対側の大きな扉へ入る→部屋の奥の扉を剣のカギで開け、先へ進む
・道中食器棚を動かし、ダガーナイフ、ハンドガンの弾を回収しつつ突き当りの扉へ
・キーピックで開く扉を開け、植物用の薬品を取る。

【重要】植物用の薬品入手時点のアイテム所持数は「7」以下に調整すること。(ハーブの取り過ぎに注意!)

・隣の部屋に入り浴槽の水を抜き、ダガーナイフを取る
・謎解きをクリアしてショットガンを取る。この時点でアイテム満タンのはず
・最初のアイテムボックス(洋館1F東側。以後、「第一の拠点」と表記)へ向かう
ハンドガンで第一の拠点周辺のゾンビ3体を倒す
・アイテムボックスでアイテムを整理 ※下記「持参品」以外、全て収納すること

「持参品」:①剣のカギ②「満タンの」燃料ボトル③ハンドガン(弾15発状態)④ハンドガンの弾⑤ショットガン

【重要】サバイバルナイフは、以後持ち歩かない

鎧のカギ入手~第二の拠点制圧まで

・2Fへ上がり、ライターと犬笛、ハンドガンの弾を回収。この時点でのアイテム所持数は「7」
先ほど倒した第一の拠点周辺のゾンビ3体全て焼却処分
燃料ボトルに燃料を補充し、ライター共々アイテムボックスへ収納。この時点でのアイテム所持数は「5」
・再度2Fに上がり、洋館西側2Fテラスに通じる扉(犬退治の場所)までひた走る。
・ホール2Fへ出たところでイベント発生、硫酸弾を入手。その後洋館西側2F→一番奥の扉へと進む
・扉を抜けてすぐの扉をキーピックで開け、犬退治へ

【ポイント】ショットガンは洋館3F入り口のクリムゾンヘッドに使う(犬には使わない)

・ハンドガンで犬2匹を退治し、首輪を入手→調べて鍵のイミテーションを入手
・キーピックで開けた扉から通路に戻る。犬笛は捨てる
・通路を進み、ハンドガンで階段付近にいるゾンビ2体を倒す
・通路奥の洋館3Fにつながる扉を開け、ショットガンを装備。
・洋館3Fへ。道中クリムゾンを倒しつつ3Fに上がり、鎧のカギを入手。この時点でのアイテム所持数は「6」
・元来た道を戻り、テラスから出てきた3匹目のゾンビを倒す(弾が無ければ後回し)。

【ポイント】ショットガンの弾に余りがあれば、接近してヘッドショット狙いが有効

・1Fに下り、血清のおいてある部屋(洋館西側。以下、「第二の拠点」と表記)に入る
・アイテムボックスでアイテム整理 ※下記「持参品」以外、全て収納すること

「持参品」:①鎧のカギ②燃料ボトル③ライター④ハンドガン(弾15発状態)

【重要】剣のカギと余ったハンドガンの弾は、ここで置いていく

・2Fに上がり、先ほど倒した第二の拠点周辺のゾンビ3体を焼却(この段階では、燃やせるだけ)

・第二の拠点から西方向へ進み、鎧のカギで突き当りの扉を開ける
・扉を抜けたらすぐに右折。食堂に通じる突き当りの扉のカギを開け、進まずに戻る
・鎧のカギで開けた扉をくぐり、すぐ左手にある扉をキーピックで開ける
・バッテリーパックと灯油、必要に応じインクリボンを入手し、第二の拠点へ
・アイテムボックスでアイテムを整理 ※下記「持参品」以外、全て収納すること

「持参品」:①鎧のカギ②「満タンの」燃料ボトル③ライター④ハンドガン(弾15発状態)

デスマスク回収~クリムゾン戦まで

・2Fへ上がり、未焼却のゾンビを焼却。そのまま洋館東側へ移動する
・鎧のカギを使い、洋館2F東側のテラスへ進む(MAP右下の赤い扉)
・途中ダガーナイフを取り、さらに奥へ進むとイベント発生。グレネードランチャーを入手

【ポイント】グレネードランチャーを取ったら即、元来た道を戻ること(フォレストゾンビが出現するため)

・洋館2F東側入り口を進む。この時点でのアイテム所持数は「5」
鎧の部屋入り口のゾンビを焼却処分。埒が明かない場合はグレネードランチャーで倒す
・鎧の謎解きをクリアし、デスマスク1つ目入手。この時点でのアイテム所持数は「6」
・第一の拠点に向かう階段を下りずに直進。1つ目の部屋を鎧のカギで開ける
・中に入り、左手にある部屋をキーピックで開け、ウィンドクレストを入手

【重要】ウィンドクレスト入手には、アイテム枠2つ以上の空きが必要※TA時はウィンドクレスト不要

・ウィンドクレスト入手後、第一の拠点でアイテム整理 ※下記「持参品」以外、全て収納すること

「持参品」:①鎧のカギ②植物用の薬品③ライター④ハンドガン(弾15発状態)

【注意】燃料ボトルは、ここで置いていく

・ノブが壊れかけのドアを開け、ステンドグラスの部屋へ
・ステンドグラスの謎解きをクリアする。但しデスマスクは取らない
・キーピックで扉を開け、ホール踊り場へ

【敢えてこの段階でステンドグラスの部屋へ行く理由】
端的に言えば、ヨーン戦で毒状態になった時の保険。
ヨーンの攻撃を受けて毒状態になると、第二の拠点に行って血清を使わなければならない。だが、ステンドグラスの部屋未攻略の場合、第二の拠点→第一の拠点を経由してステンドグラスの部屋→墓地と洋館中を大移動しなければならず、かなりのタイムロスになる。
あらかじめステンドグラスの部屋を攻略しておけば、踊り場を介してボス戦に臨める分速い。ちなみに、ヨーンの攻撃を食らわない自信があれば、この工程は不要となる

・2Fへ上がり、リチャード部屋に向かう→血清イベント開始
・第二の拠点に戻り血清入手→植物部屋へ向かい、デスマスク2つ目回収。この時点でのアイテム所持数は「5」
・リチャードの元へ戻る

【重要】植物部屋のハーブはスルー(1つも取らない)

・イベントクリア後、奥の扉へと進む。扉を開けてすぐの通路を左折(画面右側へ)
・入り口のゾンビをかわし、奥の部屋に侵入。ライターで燭台に明かりを灯す
・明かりを灯すと先ほどのゾンビが部屋に入ってくる。ゾンビ2体を躱す自信が無ければ、ハンドガンで倒す
・戸棚を動かし、中にいるゾンビを外に誘導してから楽譜を入手。この時点でのアイテム所持数は「6」
・楽譜を入手したら洋館西側1Fの食堂へ向かう

【重要】ゴールドエンブレム入手には、アイテム枠2つ以上の空きが必要

・2Fホールから1Fへ下り、食堂に入りエンブレムを入手。この時点でのアイテム所持数は「7」
・エンブレムの右にある扉を開け、ケネスの遺体があった場所と反対方向へ進む
・2つ目の扉を鎧のカギで開け、部屋に入る。

【ポイント】この手順通りに進むと、ここで鎧のカギを捨てられる。アイテム所持数は「6」

・部屋の奥にある戸棚を押して楽譜を入手。この時点でのアイテム所持数は「7」
・2つの楽譜を合成し、ピアノの前で使うとイベント発生(ジルが月光を弾くと隠し扉が開く)
・開いた隠し扉の中に進み、ゴールドエンブレムを入手。すると扉が閉まるので、エンブレムを使用
・ゴールドエンブレムを入手したら食堂へ戻る

・暖炉にゴールドエンブレムをはめ込み、時計の謎解き→盾のカギを入手。
・リチャード部屋に戻り、盾のカギで奥の部屋を開けヨーンと戦闘
・デスマスク3つ目とアサルトショットガンを入手したら逃げる(無理に追わないでOK)

毒を食らわなければ第一の拠点、毒を食らったら第二の拠点でアイテム整理
※下記「持参品」以外、全て収納すること

「持参品」:①デスマスク3つ②ウィンドクレスト③アサルトショットガン(計5アイテム)

・アイテム整理後、ボス(クリムゾン)戦へ。ルートは下記の通り

第一の拠点から:ステンドグラスの部屋経由でクリムゾン戦へ(望ましいルート)
第二の拠点から:2Fホール→踊り場→墓地経由でクリムゾン戦へ(望ましくないルート)

・剣のカギ(呪いの書)を取った墓地の地下に行き、入り口にある石像にデスマスクを使うとボス戦スタート
・ボス戦:アサルトショットガンでクリムゾンヘッドを倒す
・クリムゾン戦後、棺を調べて鉄と石製のオブジェを入手。棺周辺のショットガンの弾も取っておく

・墓地でショットガンの弾を取ってから、ステンドグラスの部屋を逆走
・出口で待ち構えるゾンビを躱して直進し、外へ出る
・道なりに走り、ドアの前でクリムゾン戦で入手した鉄と石製のオブジェを使用
・中庭に通じる物置小屋へ入る

Home
Call
Contact
Search